いつもご覧いただきありがとうございます。
今回はトイレの交換作業をご紹介いたします。
ウォシュレットの交換やタンクの水漏れのご依頼は
多いですが、今回は便器本体からの交換です。
タンク(機能部)を取り外した状態
今回のトイレはTOTOのウォシュレット一体型トイレと呼ばれるもので、ウォシュレットとタンク部分が一体になっているちょっと変わったトイレです😀
まずはタンク部分を外していきましょう。
便器を外した様子
留め具を外して便器を撤去します。便器内の水は先に抜いておきましょう。
床についているグレーの部品がフランジと呼ばれるものです。新しいトイレに対応した新品のフランジに交換していきます。掃除も忘れずに( `ー´)ノ
既存フランジの撤去と新品取り付け
フランジは壁と穴の距離を測って対応しているものを使用しないと便器が取付できません。
既存のフランジを撤去して、新しいものを取り付けていきます。
最初についていたフランジと少し形が違うのがお分かり頂けますか?
この床に開いている穴が排水穴となります。取り付けをしっかりしないとここから漏水するリスクもあるので慎重に…。
便器と機能部を取り付けて完了です
今回新しく取り付けたトイレもウォシュレット一体型となっています。ウォシュレット一体型はウォシュレットとタンク部分に隙間が少なく、掃除しやすいというメリットがありますが、故障しても部品がない場合は便器から交換しないといけないというデメリットもあります。今回はキレイ好きな施主様の希望により、以前と同様一体型を取り付けさせていただきました😊
水漏れ、タンク割れ、トイレのお困りごとも便利屋ファミリーにご相談くださいね🌞